【書評と自分メモ】仕事の「ミス」をなくす99のしかけ 著:松井順一
自分はミスをしやすいという自覚あり
どう対策するか
↓
ミスの傾向を掴むべし!!
自分は
1.場当たり的に仕事をする人
2.何でも抱え込んでしまう人
3.すぐ忘れてしまう人
の組み合わせかな☆
さらに細かく見ていくと。。。
1.場当たり的に仕事をする
→準備不足でミスをする
仕事に対する意欲は高い。
だけど、早くやらなきゃ→とりあえず始める
というパターンが多いと思う。
作業を始める前に手順チェックする。
2.何でも抱え込んでしまう人
→これが難しいな。本の内容も下っ端には実行しがたい。
相談しやすい人間関係を築くしかないか。
やる気失うといい加減でいいやってなるとも書いてある。
上向きマインドで仕事に挑まなければ。。。
3.すぐ忘れてしまう人
・良いことも悪いことも忘れてしまう→同じミスを繰り返す
・目の前の情報だけで直観的に仕事をする→必要な情報を取り出せずに間違う
・前回のことを覚えてない→仕事の良否判定が毎回異なりばらつく
なんでこんなに俺のこと知ってるの?www
対策はやっぱり整理整頓と自分のミスポイントの見える化
もうちょっと対策考えます