飛耳長目と腹中有書

徳は孤ならず必ず隣あり

【書評と自分メモ】仕事の「ミス」をなくす99のしかけ 著:松井順一

 

仕事の「ミス」をなくす99のしかけ

仕事の「ミス」をなくす99のしかけ

 

自分はミスをしやすいという自覚あり

どう対策するか

ミスの傾向を掴むべし!!

 

自分は

1.場当たり的に仕事をする人

2.何でも抱え込んでしまう人

3.すぐ忘れてしまう人

の組み合わせかな☆

 

さらに細かく見ていくと。。。

1.場当たり的に仕事をする

→準備不足でミスをする

仕事に対する意欲は高い。

だけど、早くやらなきゃ→とりあえず始める

というパターンが多いと思う。

作業を始める前に手順チェックする。

 

2.何でも抱え込んでしまう人

→これが難しいな。本の内容も下っ端には実行しがたい。

相談しやすい人間関係を築くしかないか。

やる気失うといい加減でいいやってなるとも書いてある。

上向きマインドで仕事に挑まなければ。。。

 

3.すぐ忘れてしまう人

・良いことも悪いことも忘れてしまう→同じミスを繰り返す

・目の前の情報だけで直観的に仕事をする→必要な情報を取り出せずに間違う

・前回のことを覚えてない→仕事の良否判定が毎回異なりばらつく

 

なんでこんなに俺のこと知ってるの?www

 

対策はやっぱり整理整頓と自分のミスポイントの見える化

 

もうちょっと対策考えます