飛耳長目と腹中有書

徳は孤ならず必ず隣あり

ビオチンとアトピーと私の仮説

atopimom.com

 

民間療法として、ビオチンのサプリメントを飲むというものがある。

(私は実際に病院に通っているが、病院で言われたことはない。

アトピーというよりは、掌蹠嚢胞症の治療に使われる???)

 

 

 

 

ビオチンについて論文検索すると例えば、こんなものがヒットする。

Oral Biotin Treatment is Effective for Atopic Dermatitis in Children with Low Biotinidase Activity

https://www.researchgate.net/publication/19954281_Oral_Biotin_Treatment_is_Effective_for_Atopic_Dermatitis_in_Children_with_Low_Biotinidase_Activity

↑で要旨だけ読める。飲み始めてから2週間で効果ありとも書いてますね。

※ 1988年の論文ですね。もう時代遅れかも

 

以降、私の仮説だが。。。

 

アトピーというのは大きなくくりで

色々な原因の人がいる。

 

その中でビオチンの吸収が遺伝的に低いレベルの人がいる。

 

その人にビオチンを投与すれば劇的に改善する。

だから、その人が熱心にネット等で配信して広まる。

 

しかし、ビオチンの吸収に問題のないアトピーの人もいるので、

その人には全く効果がない。

 

というものです。

※私は生物系の大学院出身ですが、医者ではありません。あくまで仮説です。

内容は保証できません。

 

 

以下、余談だが、

ビオチン療法は

ビオチン+ビタミンC+ミヤリサンを飲む。

 

私自身、1ヶ月くらい前から飲み始めたが、

胃腸の調子がめっちゃいい気がする。。。

 

おそらくミヤリサンが効いていると思われる??